ペット写真スタジオ「アトリエ ルシャ」へ寄せられたよくあるご質問

「ペットの写真撮影をしたいけど、初めてだから不安だわ……」「遠方だけど出張撮影に来てもらえるのかしら……」「うちの子が言うことを聞いてくれるか心配……」こうした飼い主様の想いに、ペット写真スタジオ「アトリエ ルシャ」はしっかりとお応えします。ご質問、ご相談がありましたら、遠慮なくお尋ねください。こちらのページでは、当スタジオによく寄せられるご質問をご紹介します。

よくあるご質問 サービス内容編

よくあるご質問 サービス内容編

Q.東京近郊でなくても出張撮影はお願いできますか?
A.

はい! もちろん大丈夫です。地域により出張費がかかりますが、よろこんで伺います。

Q.私の部屋は狭くてごちゃごちゃしているのですが、上手く撮れるものでしょうか?
A.

お任せください! レンズの特性を活かして背景をボカすなどプロならではのテクニックで驚くほど素敵な写真に仕上げます。

Q.仕事の関係で早朝か深夜でお願いしたいのですが、営業されていますか?
A.

早朝でも深夜でも、ご予約時間の制約はありませんので遠慮なくお問い合わせください。年末年始も含め、年中無休で撮影依頼を承っています。

Q.ペットモデル協会への登録用の写真が必要です。対応してもらえますか?
A.

毎年、モデル事務所への登録の時期になりますとご依頼を多数お受けしていますので安心してお任せください。納期がお急ぎの場合も対応可能です。

Q.ブログやSNS、ポストカードやカレンダーに写真を使いたいのですが……著作権的問題はありますか?
A.

著作権は「アトリエ ルシャ」に帰属しますが、商業目的以外であれば問題ありません。商業目的の場合は別途撮影料金のお見積もりを差し上げますので、企画内容をお知らせください。

Q.ペットに着させる服や小道具はスタジオにあるのでしょうか?
A.

服や小道具に関しては、お客様自身でご用意をお願いしています。背景に使う布地やペーパーはスタジオに各種用意がございますが、ご希望のイメージがある場合は事前にご相談ください。なお、スタジオ撮影の場合の衣装は、基本プランで3着まで、ワンショットプランでは1着まででお願いしております。それ以上の場合は追加料金をお見積もりしますので事前にお問い合わせください。

Q.ペットが1歳の誕生日を迎えます。記念写真を撮りたいのですが、ケーキを持ち込んでも大丈夫ですか?
A.

もちろんです。お申し込みの際に事前にお知らせください。スタジオには小型の冷蔵庫も設置してあります。

Q.撮影にはどれくらいの時間がかかりますか? また、何カット撮影してもらえるのでしょうか?
A.

ペットの頭数やコースにより異なります。スタジオ撮影であれば約2時間で60カット以上の全データ。ワンショット撮影の場合は約1時間以内で20カット前後の全データ。出張撮影の場合は約3時間で60カット以上の全データを目安にお考えください。

Q.撮影当日に都合が悪くなったら、撮影を延期できますか?
A.

お客様のご都合によるキャンセルは、撮影日の7日以内ですと50%、前日と当日は100%のキャンセル料がかかります。例外として、ペットの体調だけでなく、飼い主様の体調不良などで別日程への変更が可能な場合は、お振込金をいったんお預かりする形で対応いたします。ベストコンディションで再チャレンジしましょう。

Q.スタジオで撮影するメリットを教えてください!
A.

プロ仕様の機材をたくさん取り揃え、絶妙なライティングを施しながら撮影します。一番の違いは、長年、動物撮影に携わってきたカメラマンだからこそのテクニック。毛並みや表情などが細部まではっきり美しく撮れることでしょう。

Q.ペットと一緒に家族も撮っていただけますか?
A.

はい、もちろんです。ご家族の方もペットと一緒にぜひどうぞ! 一般的な街の写真館とは一味違うテクニックを駆使して、人もペットもご満足いただける一枚に仕上げます。これも、私たちの強みです。

よくあるご質問 犬編

よくあるご質問 犬編

Q.うちの犬は躾け(しつけ)が出来ていないのですが大丈夫でしょうか?
A.

「待て」「おすわり」程度の躾けができていれば問題ありません。初めて訪れるスタジオでの撮影は、躾けの出来ている子でも興奮して動き回るのが普通です。落ち着くのを待ちながら、飼い主様も一緒に協力して撮影しましょう。

Q.うちの子は毛色が真っ黒で、私が写真を撮ると顔や毛並みがつぶれてしまいます。上手に撮影してもらえますか?
A.

スタジオでもご自宅でも、ライティングをすればちゃんと表情がわかる写真が撮れますので安心してください。屋外でも太陽の光を計算し、ベストポイントで撮影しますのでお任せください。

Q.公園やドッグランでの撮影は出来ますか?
A.

公園では安全のため、基本的にはリードを着用しての撮影となります。周辺の状況を見ながら臨機応変にいろいろなシーンを撮影しましょう。ドッグランの場合は、利用規約の範囲内であれば撮影可能です。

よくあるご質問 猫編

よくあるご質問 猫編

Q.うちの猫は気まぐれで、警戒心も強いのですが大丈夫でしょうか?
A.

長年にわたり保護猫と一緒に暮らしているカメラマンが撮影をします。猫の行動と気持ちは、じゅうぶん理解しているのでご安心ください。猫ちゃんの気持ちが落ち着くよう、リラックスした環境で撮影を進行します。

»フォトグラファー・明賀 誠について

Q.自宅とスタジオではどちらが撮影しやすいのでしょうか?
A.

たとえば子猫ですと環境が変わっても撮影が可能です。ご自宅でもスタジオでも問題ございません。成猫はスタジオ撮影も可能ですが、比較的デリケートな子の場合はご自宅のほうがリラックスした表情が撮れると思います。

よくあるご質問 商業写真編

よくあるご質問 商業写真編

Q.イベントでペット撮影会を企画していますが出張撮影は可能でしょうか?
A.

東京近郊だけでなく、それ以外の地域への出張撮影も承っております。出張撮影の場合は、事前にイベント会場やショールームなどにお伺いして、撮影ブースの設定箇所を確認させていただきます。

Q.ペットサロンや商業施設でのイベントでお客様のペット撮影会を企画したのですが、1時間で何匹くらい撮れるものですか。またその場でプリントをお客様にお渡しできますでしょうか?
A.

犬を店頭、もしくはイベントスペースで撮影する場合、内容により1時間で2~15組の撮影が可能です。当日にプリントをお渡しする場合、撮影からプリント仕上がりまで1組につき約30分が必要です。

Q.撮影に使用する犬や猫の手配はお願いできますか?
A.

基本的にペットはお客様側でご用意していただいておりますが、プロのペットモデル事務所をご紹介することも可能です。

Q.ペットの服を扱うWebサイトに使用する写真をお願いしたいのですが、商品の切り抜き写真なども撮影可能でしょうか?
A.

ペットの着用撮影だけでなく,自社スタジオでの商品撮影、切り抜き撮影も承っております。モデルとペットのイメージ撮影も、ぜひご相談ください。

Q.カレンダーやポストカードに使用するレンタルフォトはありますか?
A.

犬・猫に関しましてはレンタルフォトもございます。その他の動物については、現時点では撮り下ろしのみとなります。

Q.ペット撮影に関する番組出演は可能ですか?
A.

NHKをはじめペット撮影の番組出演やイベント講演の経験が多数あります。ぜひお問い合わせください。

»法人向け撮影プランについてはこちら